凸凹脳でも生きやすい社会に

生きづらさの原因は凸凹脳故の小さい頃からのトラウマでした

2020-01-01から1年間の記事一覧

反省・・。 お酒で記憶なくなりました

先日、課の歓迎会で飲み過ぎました。 一次会の後半から記憶がなく、二次会にも参加していました。 1万円入れていた、財布の中はカラ。 家の鍵も無くしました。 家には家族を起こして、何とか家族を起こして入りました。 記憶のない時間に私は何を話していた…

まわりの空気を読む事をやめる 後編

私は、自信満々な態度の人、横柄な態度の人が苦手である。 そして、苦手と思う人から距離を取っていた。 30代からネガティブ思考になってから、社内外で苦手な人との遭遇率が高くなった気がした。 最近になって自分が事実として捉えてる事は、脳内がつくり出…

まわりの空気を読む事をやめる 前編

私は30代を過ぎてから引っ込み思案になった。 社会人になり、20代の頃は会社の上司や天井人のような人にも吠えていた。 根っこは正義心からの、青臭い正論なので評価される時もあった。 大志をもったサラリーマンと、勘違いした。 そして、本社に異動となっ…

ワーキングメモリが少ない私のライフハック

私は、マルチタスクが苦手である。 突発的な業務が発生すると、取りかかっていた仕事を忘れてしまう。 重要な業務も、会議室予約や出席者収集などささいな頼まれごとも。 周りの信頼を失うのは、大きなミスよりもちょっとした頼み事を忘れる事が続く事だと思…

はじめて同じ悩みの方達と話ができた

昨日、勇気を振り絞って茨木市にある発達障害バーのムゲーテに行った。 http://muguete.co.jp/ 常連の方々だけの世界でいずらかったらどうしよう。 JRで会社からの帰宅と反対方向の茨木までわざわざ来たが、歩きながら何度も帰ろうと思った。 行動する前に不…

なぜ人とのコミュニケーションが苦手か

私は、友人が少ない。 特に幼なじみといえる友人がいない。 なぜそうなのか考えた。 私は人見知りだが、初対面のコミュニケーションはきらいでない。 お互いぎこちないながらも、共通点をみつけようとする会話は、ワクワクする。 ただ長い友人関係が作れなか…

発達障害でも生きやすい世の中に

クビの皮一枚サラリーマン。 転籍出向の噂のある、管理部付の辞令から一週間たった。 今の与えられたポジションで仕事を手を抜かずやり切るのが、せめてもの意地。 でも、人一倍仕事に打ち込み、新規事業にも関わってきた私が、なぜこの仕打ち。 油断すると…

身近な自然に触れる絶大な効果

自然公園に行って、『ぼんやりした不安』を払拭 今朝、早めに目が覚めて寝床でスマホを見てしまったのが、行けなかった。 コロナ後、リストラされやすい社員の特徴というタイトル。 思わずクリック。 要は 1 協調性がないとみなされた人 2 効率が悪く残業が…

マイナポイントとは⁉️

新しい官製ポイント還元キャンペーン 本日の日経新聞の社会面に、マイナポイントについての記事が掲載されていた。 聞いた事がない名前だが、マイナンバーカードとキャッシュレス決済の2つの普及を、狙った総務省主導のキャンペーンであった。 総務省ホーム…

住宅ローン控除は節税効果絶大だった

あと一年で住宅ローン控除期間が、終了する ファイナンシャルプランナーの勉強は、数字が多い。 ○年間、○パーセント、○円・・。 丸暗記では、はっきり言って覚えられない。 問題集で確認しても、間違いが続き、悶々としていた。 もともとの学習動機は、自分…

トラベラーズチェックを換金

トラベラーズチェックを発見 外出自粛中に、妻が家の清掃を始めた。 普段、あまりあけてなかった引き出しを整理してると、トラベラーズチェックが出てきた。 2010年頃、円高で1ドル89円くらいの時に、10万ドル分購入。 2年前、グアムに旅行✈️に行ったが、ど…

withコロナの時代に出向を考える

ファイナンシャルプランナーになる❗️ 関西は明日にでも緊急事態宣言が解除されて、新常態のなかで経済も再スタートされそうです。 在宅ワーク期間に、今後の選択肢を出そうと考えてましたが、答えを固める事が出来ました。 考える時はスロージョギングがおス…

withコロナ時代の会社の動きを予測し、選択する

個人として会社とどう関わるかの選択が迫まれる時代になる レナウンの民事再生法が、ニュースで流れました。 多少取扱うアイテムは違いますが、百貨店の売上構成が高い私の会社も、苦しい状況に置かれている事は間違いありません。 今後の会社の動きを、ポジ…

podcastとスロージョギング

おススメ❗️ スロージョギング しながらのpodcast GW最後の今日、何とか6時半に起きて、湖畔をスロージョギング できた。 朝から、外の空気を吸って、日光を浴びるのが、私にとってかなり大切。 さて、スロージョギング はスローなので長時間続けられるのと、…

お金のしくみを、一から学びなおす

おススメ❗️ お金のしくみ見るだけノート ファイナンシャルプランナーの、勉強を始めて一週間たった。 ニュースとかで、知ってるつもりの経済用語がかなり、曖昧な事に気づいた。 経済学部を卒業したというプライド⁉️を、捨てて。 1番簡単そうな、「お金のし…

ふと起こる不安を解決する③ 専門実践教育給付金

在職中も申請できる❗️専門実践教育給付金 知らなかった・・。 受講費用の半額も、3年以上雇用保険を払っていたら、在職中でも支給される事を。 20年も雇用保険を支払い続けてて、何も知らな過ぎた。 会社も、当然教えてくれる訳ないし・・。 こういった人生…

ふと起こる不安を解決する② 教育訓練支援給付金

専門実践教育給付金 45歳未満なら、失業しても第2の人生に向けて、学生生活に戻れる夢のような制度がある。 前回、リストラにあっても、失業保険がある。 しかも自己都合でなければ賃金日額の半額から8割は、240日支給されると知った。 さらに、夢のような制…

ふと起こる不安を解決する① リストラの不安

いま会社をリストラされたらどういう状況になる? 雇用保険 緊急事態宣言の延長の見込みのニュースが耳に入ってきました。 それを受けて、会社からも在宅ワークの推奨期間の延長の指示が来ました。 カラダの中に飼っている不安の虫の声 もちろん、真面目に業…

免疫力を上げてウィルスに勝つ!⑥ 睡眠を意識する

室内の換気扇の異音で早朝に起きてしまった・・ 今日は、祭日なので朝はゆっくり寝よう♩と、思ったら、ゴーっという異音を感じ・・5時くらいに起きてしまった。 お風呂の24時間換気扇から、聞こえる・・。 マンションも10年経つと、いろいろなところがガタが…

免疫力を上げてウィルスに勝つ⑤ テストステロン

やる気スイッチ=テストステロンを増やす いま70歳の方も、私と同じでこれから70歳をむかえる方にむけて、今から何を心がけるべきか気がついたことを、記しています。 第5回めは、テストステロンという男性ホルモンを意識することです。 テストステロンは筋…

免疫力を上げてウィルスに勝つ④ 笑うこと

笑うと免疫力アップ 今70歳の方も、私と同じで、これから70歳を迎える方にむけて、今何を心がけていくか、記します。 第4回目は、笑うこと。 外出自粛が続き、我が家も何となくイライラした雰囲気になりました。 前回、外でウォーキングが幸せホルモンのセロ…

免疫力を上げてウィルスに勝つ②腸内環境を整える

いま70歳の方も、私と一緒で、70歳を迎えた時を考えて、自分が何を今から心がけていくか記していきます。 第2回目は、体の内側から働きかけで免疫力を高める方法を書いてみます。 腸の働きが、脳の働きにも影響を及ぼすことがわかってきて、その重要性の高さ…

免疫を上げてウイルスに勝つ① ウォーキングのすごい効果

記念すべき1回目のブログです。 いま70歳の方も、私と一緒で、70歳を迎た時を考えて、自分が何を今から心がけていくか記していきます。 基本的に『カラダが温まる』『気分が良くなる』活動を『無理なく』続けていけたらと思います。 まず、最初はウォーキン…

免疫力を上げてウィルスに勝つ③ 幸せホルモン セロトニン

幸せホルモン "セロトニン" 今70歳の方も、私と一緒で70歳を迎る時の為に今から何を心がけていくかを、記します。 第3回目は、幸せホルモンのセロトニンを増やすことを、意識して行動に移そう!という事です。 今日の日経新聞に載っていた、インターバル歩行…