凸凹脳でも生きやすい社会に

生きづらさの原因は凸凹脳故の小さい頃からのトラウマでした

免疫力を上げてウィルスに勝つ④ 笑うこと

笑うと免疫力アップ

f:id:yutaiyo0330:20200426115929j:image

 今70歳の方も、私と同じで、これから70歳を迎える方にむけて、今何を心がけていくか、記します。

 

第4回目は、笑うこと。

 

 外出自粛が続き、我が家も何となくイライラした雰囲気になりました。

 

前回、外でウォーキングが幸せホルモンのセロトニンを増やす事を書きました。

 

外出できない中で、せめてアウトドア気分を味わおうとベランダにテントを設置しました。

 

子供も大喜び。

私も、イライラが消えました。

 

笑うと、大脳の前頭葉に興奮が起き、免疫システムの中枢である間脳に伝達される事で、NK細胞が活性化し免疫力を高めます。

 

更に、笑う事の呼吸効果で血流が良くなり体温が上昇することで、免疫細胞の白血球の働きを強めて、免疫力を高めます。

 

また、脳から快感ホルモンのβーエンドルフィンの分泌を促して、うつ気分を追い払い幸せ気分を作ります。

 

どんどんと、笑う機会が減っているいまの状況だからこそ、少しの工夫で笑いを作っていきたいです。

 

ポイント④

笑う事を心がけて免疫力アップ。

この状況だからこそ、どうしたら笑えるか工夫をする。