凸凹脳でも生きやすい社会に

生きづらさの原因は凸凹脳故の小さい頃からのトラウマでした

はじめて同じ悩みの方達と話ができた

 昨日、勇気を振り絞って茨木市にある発達障害バーのムゲーテに行った。

http://muguete.co.jp/

 

常連の方々だけの世界でいずらかったらどうしよう。

JRで会社からの帰宅と反対方向の茨木までわざわざ来たが、歩きながら何度も帰ろうと思った。

 

行動する前に不安が先行する癖を、振り切って中に入った。

 

行って良かった。

 

主催の方々は、私の今の困りごとや、ご自分の体験を共有してくれた。

 

メンタルクリニックの医師や、カウンセラーの方以外の方に話せた事がはじめてだった。

 

気の利いたリアクションを絶えず試されている気がする会社の同僚の世界が主で絶えず緊張していた私が、外の世界で初めてリラックスできた気がした。

 

早くに帰りましたが、素敵な時間ありがとうございました。

 

もっと、いろいろな世界を知って、自分が誰かに貢献できる事を見つけようと思った。