凸凹脳でも生きやすい社会に

生きづらさの原因は凸凹脳故の小さい頃からのトラウマでした

ワーキングメモリが少ない私のライフハック

 私は、マルチタスクが苦手である。

 

突発的な業務が発生すると、取りかかっていた仕事を忘れてしまう。

 

 重要な業務も、会議室予約や出席者収集などささいな頼まれごとも。

 

周りの信頼を失うのは、大きなミスよりもちょっとした頼み事を忘れる事が続く事だと思う。

 

 とにかく、ワーキングメモリが足りない私は

スケジュール帳を工夫して補う事にした。

 

f:id:yutaiyo0330:20201023170627j:image

常備の手帳は3種類を1セット

 

一つは、普通のスケジュール帳。

これは月のスケジュールが書ければよいので薄いタイプでOK🙆‍♂️

 

二つめは、とにかくたくさんメモをするメモ帳。

これは出しやすいようにミニサイズ(今はB7変形)で良い。

書いた仕事が終わったページはビリっと捨てる。

 

三つ目は、業務全体やファイルの格納場所やI D

、パスワードをまとめるノート。

 

それぞれ手帳の役割を分ける事で、メモ内容が埋もれてしまうのが、減ってきた。

 

これを終業前や始業前に確認する事で、忘れてた事も思い出せる。

 

気持ちに余裕ができたので、突発的な事にも落ち着いて対応できるようになった。

 

かわいいブックカバーにして、少しでも開くのを楽しくなるようにした。

f:id:yutaiyo0330:20201023173440j:image

 

少しでもリラックスして業務に取り組むのが、ADHDASDを持っている私には、非常に重要。

 

同じ悩みを持つ方にも、工夫の成果は共有していきたい。