凸凹脳でも生きやすい社会に

生きづらさの原因は凸凹脳故の小さい頃からのトラウマでした

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン控除は節税効果絶大だった

あと一年で住宅ローン控除期間が、終了する ファイナンシャルプランナーの勉強は、数字が多い。 ○年間、○パーセント、○円・・。 丸暗記では、はっきり言って覚えられない。 問題集で確認しても、間違いが続き、悶々としていた。 もともとの学習動機は、自分…

トラベラーズチェックを換金

トラベラーズチェックを発見 外出自粛中に、妻が家の清掃を始めた。 普段、あまりあけてなかった引き出しを整理してると、トラベラーズチェックが出てきた。 2010年頃、円高で1ドル89円くらいの時に、10万ドル分購入。 2年前、グアムに旅行✈️に行ったが、ど…

withコロナの時代に出向を考える

ファイナンシャルプランナーになる❗️ 関西は明日にでも緊急事態宣言が解除されて、新常態のなかで経済も再スタートされそうです。 在宅ワーク期間に、今後の選択肢を出そうと考えてましたが、答えを固める事が出来ました。 考える時はスロージョギングがおス…

withコロナ時代の会社の動きを予測し、選択する

個人として会社とどう関わるかの選択が迫まれる時代になる レナウンの民事再生法が、ニュースで流れました。 多少取扱うアイテムは違いますが、百貨店の売上構成が高い私の会社も、苦しい状況に置かれている事は間違いありません。 今後の会社の動きを、ポジ…

podcastとスロージョギング

おススメ❗️ スロージョギング しながらのpodcast GW最後の今日、何とか6時半に起きて、湖畔をスロージョギング できた。 朝から、外の空気を吸って、日光を浴びるのが、私にとってかなり大切。 さて、スロージョギング はスローなので長時間続けられるのと、…

お金のしくみを、一から学びなおす

おススメ❗️ お金のしくみ見るだけノート ファイナンシャルプランナーの、勉強を始めて一週間たった。 ニュースとかで、知ってるつもりの経済用語がかなり、曖昧な事に気づいた。 経済学部を卒業したというプライド⁉️を、捨てて。 1番簡単そうな、「お金のし…

ふと起こる不安を解決する③ 専門実践教育給付金

在職中も申請できる❗️専門実践教育給付金 知らなかった・・。 受講費用の半額も、3年以上雇用保険を払っていたら、在職中でも支給される事を。 20年も雇用保険を支払い続けてて、何も知らな過ぎた。 会社も、当然教えてくれる訳ないし・・。 こういった人生…

ふと起こる不安を解決する② 教育訓練支援給付金

専門実践教育給付金 45歳未満なら、失業しても第2の人生に向けて、学生生活に戻れる夢のような制度がある。 前回、リストラにあっても、失業保険がある。 しかも自己都合でなければ賃金日額の半額から8割は、240日支給されると知った。 さらに、夢のような制…