凸凹脳でも生きやすい社会に

生きづらさの原因は凸凹脳故の小さい頃からのトラウマでした

住宅ローン控除は節税効果絶大だった

あと一年で住宅ローン控除期間が、終了する

f:id:yutaiyo0330:20200531135936j:image

ファイナンシャルプランナーの勉強は、数字が多い。

○年間、○パーセント、○円・・。

 

丸暗記では、はっきり言って覚えられない。

問題集で確認しても、間違いが続き、悶々としていた。

 

もともとの学習動機は、自分のお金への不安を払拭する為であった事を思い出した。

 

自分の源泉徴収票を当てはめて所得税額の出し方を、学ぶ

手順4 税金の計算をする|国税庁

 

 

 所得税の計算は省略するが、課税所得金額から、公式通り10%をかけて控除額の97.500円を引くと、約20万円弱が所得税となった。

 

しかし源泉徴収は、5万円程である。

 

住宅ローン控除は、税額からの控除

 

 10年前に、フラット35で買った我が家には、まだ1500万のローン残高がある。

 

何と、その残高の1パーセントが、税額から直接引かれていたのだ。

 

本来20万円納めるところが、5万円で済んでいた。

こうやって、勉強してなければ、その減税効果に気が付いてなかった。

 

10年前の民主党、当時の若手サラリーマンをくすぐる、ナイスな施策だった。

 

 

サラリーマンは、源泉徴収という天引きによって、税金や社会保険の意識が飛んでしまいがちである。

 

 しかし❗️

この制度も、あと一年で終了。

 

10年たったマンションは、翌年より修繕費が、上がる。↑

 

固定資産税は、毎年10万近く払うのは変わらない。→

 

所得は、コロナの影響で、下がるだろう。↓

 

今後の課題は、給与でない所得を増やす事と、意識して控除の手段を探すこと。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます😊

 

 自分のマネープランと、被らせながら、引き続きファイナンシャルプランナーでの気が付いた事や、実践した事を更新していきます。