凸凹脳でも生きやすい社会に

生きづらさの原因は凸凹脳故の小さい頃からのトラウマでした

トラベラーズチェックを換金

トラベラーズチェックを発見

 外出自粛中に、妻が家の清掃を始めた。

 

普段、あまりあけてなかった引き出しを整理してると、トラベラーズチェックが出てきた。

 

 2010年頃、円高で1ドル89円くらいの時に、10万ドル分購入。

 

2年前、グアムに旅行✈️に行ったが、どこも使えるところがなくて、塩漬けにしたものだった。

 

f:id:yutaiyo0330:20200530095041j:image

どこで換金できる⁉️

 

検索して調べたが、どこの金融機関のサイトも、トラベラーズチェックの取り扱い終了のお知らせが出るのみ・・。

 

私の学生の頃の海外決済の主流で、スーパーでもサインして使ってたなあ。

 

この10年の進歩にただ驚くばかり。

 

 勇気を出して発行もとのアメックスのコールセンターへ電話をした。

https://www.americanexpress.com/jp/travel/travelers-cheques/

 

 コールセンターの人につながった。

 

片言の日本語だ❗️

ただ、電話で換金手続きができるようだ。

 

トラベラーズチェックの番号

・住所、連絡先

・購入場所 (曖昧な記憶)

・振込口座

・名前(アルファベッド)

 

おおよそこれを電話で確認しただけ。

それでも30分はかかったか。

 

相手の名前を、聞いたらサトーデス・・。

 

そこは本名で良いのでは⁉️

 

と、若干不安だったが、一週間後に銀行から手続きの用紙が無事にきたー。

 

9万5千円ちょっとが振り込まれる♫

 

今、1ドル 107円程度だから、950ドルの換金にしては多すぎ⁉️

 

という気がするし、手数料とかの割合とか内訳が記載されてないので詳細は分からないけど、換金できて振り込まれる見込み♫

 

 続けて、商品券やらビール券やらが2万円くらい出てきた。

 

自粛期間は不安で、たまらなかったが、時間がある事で、何となくしまって、そのままのものを、整理できる良い機会だった。

 

 マネープランを考えている前に、足元にもお宝が眠ってました。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます😊

 

と書いている間に、前年からさらに減額になる夏のボーナスが、労使協議で妥結されたとい知らせが・・。

 

 

次回は、私の節税対策をまとめてみます❗️