凸凹脳でも生きやすい社会に

生きづらさの原因は凸凹脳故の小さい頃からのトラウマでした

マイナポイントとは⁉️

新しい官製ポイント還元キャンペーン

 

  本日の日経新聞の社会面に、マイナポイントについての記事が掲載されていた。

 

 聞いた事がない名前だが、マイナンバーカードとキャッシュレス決済の2つの普及を、狙った総務省主導のキャンペーンであった。

 

総務省ホームページ

    ↓  ↓

マイナポイントの予約方法 | マイナポイントの取得・利用まで | マイナポイント事業

 

 なんと、一人5,000円の上限枠があるが25パーセントの還元率❗️

 

キャンペーン自体は、9月スタートだが

ややこしい手続きが事前に必要。

 

 まず、マイナンバーカードが必要。

今は、コロナ関連対応で役所も忙しく、一ヶ月半程度かかるらしい。

 

マイナンバーカード、持ってた❗️

 

続いて、マイキーI Dの取得。

 

マイナンバーカードICチップをスマホで読み込んだら、番号が振られるらしい。

 

その上で、7月から自分が使っているキャッシュレス決済と紐付ける為の申し込みが、必要。

 

PAYPAYにするか。

 

25パーセント還元で5000ポイント上限なので2万円の買い物までが有効。

 

上限枠は、ビミョーな設定だし、そもそも税金が原資なので、還元❗️と言われても・・。

 

だか、ボーナスが減りゆく家計にとっては、フルに活用せざるを得ない。

 

子供も有効なので家族三人で、合計一万五千円ポイント還元されれば、給料日前の生活費の足しになるか。

 

キャンペーン枠は2020年度予算で2,000億円計上されているので、単純計算で4.000万人が活用できる制度。

 

 現状16.7%だから約2,000万人しか持っていないマイナンバーカード。

 

このキャンペーンで、どこまで所持率が上がるか、分からないが、私個人としては家族三人でフル活用したい。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございます😊

 

ファイナンシャルプランナーの勉強がてらマネーに関する様々な事を、共有していきます。

 

ぜひ読者になってください♫