凸凹脳でも生きやすい社会に

生きづらさの原因は凸凹脳故の小さい頃からのトラウマでした

反省・・。 お酒で記憶なくなりました

先日、課の歓迎会で飲み過ぎました。 一次会の後半から記憶がなく、二次会にも参加していました。 1万円入れていた、財布の中はカラ。 家の鍵も無くしました。 家には家族を起こして、何とか家族を起こして入りました。 記憶のない時間に私は何を話していた…

まわりの空気を読む事をやめる 後編

私は、自信満々な態度の人、横柄な態度の人が苦手である。 そして、苦手と思う人から距離を取っていた。 30代からネガティブ思考になってから、社内外で苦手な人との遭遇率が高くなった気がした。 最近になって自分が事実として捉えてる事は、脳内がつくり出…

まわりの空気を読む事をやめる 前編

私は30代を過ぎてから引っ込み思案になった。 社会人になり、20代の頃は会社の上司や天井人のような人にも吠えていた。 根っこは正義心からの、青臭い正論なので評価される時もあった。 大志をもったサラリーマンと、勘違いした。 そして、本社に異動となっ…

ワーキングメモリが少ない私のライフハック

私は、マルチタスクが苦手である。 突発的な業務が発生すると、取りかかっていた仕事を忘れてしまう。 重要な業務も、会議室予約や出席者収集などささいな頼まれごとも。 周りの信頼を失うのは、大きなミスよりもちょっとした頼み事を忘れる事が続く事だと思…

はじめて同じ悩みの方達と話ができた

昨日、勇気を振り絞って茨木市にある発達障害バーのムゲーテに行った。 http://muguete.co.jp/ 常連の方々だけの世界でいずらかったらどうしよう。 JRで会社からの帰宅と反対方向の茨木までわざわざ来たが、歩きながら何度も帰ろうと思った。 行動する前に不…

なぜ人とのコミュニケーションが苦手か

私は、友人が少ない。 特に幼なじみといえる友人がいない。 なぜそうなのか考えた。 私は人見知りだが、初対面のコミュニケーションはきらいでない。 お互いぎこちないながらも、共通点をみつけようとする会話は、ワクワクする。 ただ長い友人関係が作れなか…

発達障害でも生きやすい世の中に

クビの皮一枚サラリーマン。 転籍出向の噂のある、管理部付の辞令から一週間たった。 今の与えられたポジションで仕事を手を抜かずやり切るのが、せめてもの意地。 でも、人一倍仕事に打ち込み、新規事業にも関わってきた私が、なぜこの仕打ち。 油断すると…

身近な自然に触れる絶大な効果

自然公園に行って、『ぼんやりした不安』を払拭 今朝、早めに目が覚めて寝床でスマホを見てしまったのが、行けなかった。 コロナ後、リストラされやすい社員の特徴というタイトル。 思わずクリック。 要は 1 協調性がないとみなされた人 2 効率が悪く残業が…

マイナポイントとは⁉️

新しい官製ポイント還元キャンペーン 本日の日経新聞の社会面に、マイナポイントについての記事が掲載されていた。 聞いた事がない名前だが、マイナンバーカードとキャッシュレス決済の2つの普及を、狙った総務省主導のキャンペーンであった。 総務省ホーム…

住宅ローン控除は節税効果絶大だった

あと一年で住宅ローン控除期間が、終了する ファイナンシャルプランナーの勉強は、数字が多い。 ○年間、○パーセント、○円・・。 丸暗記では、はっきり言って覚えられない。 問題集で確認しても、間違いが続き、悶々としていた。 もともとの学習動機は、自分…

トラベラーズチェックを換金

トラベラーズチェックを発見 外出自粛中に、妻が家の清掃を始めた。 普段、あまりあけてなかった引き出しを整理してると、トラベラーズチェックが出てきた。 2010年頃、円高で1ドル89円くらいの時に、10万ドル分購入。 2年前、グアムに旅行✈️に行ったが、ど…

withコロナの時代に出向を考える

ファイナンシャルプランナーになる❗️ 関西は明日にでも緊急事態宣言が解除されて、新常態のなかで経済も再スタートされそうです。 在宅ワーク期間に、今後の選択肢を出そうと考えてましたが、答えを固める事が出来ました。 考える時はスロージョギングがおス…

withコロナ時代の会社の動きを予測し、選択する

個人として会社とどう関わるかの選択が迫まれる時代になる レナウンの民事再生法が、ニュースで流れました。 多少取扱うアイテムは違いますが、百貨店の売上構成が高い私の会社も、苦しい状況に置かれている事は間違いありません。 今後の会社の動きを、ポジ…

podcastとスロージョギング

おススメ❗️ スロージョギング しながらのpodcast GW最後の今日、何とか6時半に起きて、湖畔をスロージョギング できた。 朝から、外の空気を吸って、日光を浴びるのが、私にとってかなり大切。 さて、スロージョギング はスローなので長時間続けられるのと、…

お金のしくみを、一から学びなおす

おススメ❗️ お金のしくみ見るだけノート ファイナンシャルプランナーの、勉強を始めて一週間たった。 ニュースとかで、知ってるつもりの経済用語がかなり、曖昧な事に気づいた。 経済学部を卒業したというプライド⁉️を、捨てて。 1番簡単そうな、「お金のし…

ふと起こる不安を解決する③ 専門実践教育給付金

在職中も申請できる❗️専門実践教育給付金 知らなかった・・。 受講費用の半額も、3年以上雇用保険を払っていたら、在職中でも支給される事を。 20年も雇用保険を支払い続けてて、何も知らな過ぎた。 会社も、当然教えてくれる訳ないし・・。 こういった人生…

ふと起こる不安を解決する② 教育訓練支援給付金

専門実践教育給付金 45歳未満なら、失業しても第2の人生に向けて、学生生活に戻れる夢のような制度がある。 前回、リストラにあっても、失業保険がある。 しかも自己都合でなければ賃金日額の半額から8割は、240日支給されると知った。 さらに、夢のような制…

ふと起こる不安を解決する① リストラの不安

いま会社をリストラされたらどういう状況になる? 雇用保険 緊急事態宣言の延長の見込みのニュースが耳に入ってきました。 それを受けて、会社からも在宅ワークの推奨期間の延長の指示が来ました。 カラダの中に飼っている不安の虫の声 もちろん、真面目に業…

免疫力を上げてウィルスに勝つ!⑥ 睡眠を意識する

室内の換気扇の異音で早朝に起きてしまった・・ 今日は、祭日なので朝はゆっくり寝よう♩と、思ったら、ゴーっという異音を感じ・・5時くらいに起きてしまった。 お風呂の24時間換気扇から、聞こえる・・。 マンションも10年経つと、いろいろなところがガタが…

免疫力を上げてウィルスに勝つ⑤ テストステロン

やる気スイッチ=テストステロンを増やす いま70歳の方も、私と同じでこれから70歳をむかえる方にむけて、今から何を心がけるべきか気がついたことを、記しています。 第5回めは、テストステロンという男性ホルモンを意識することです。 テストステロンは筋…

免疫力を上げてウィルスに勝つ④ 笑うこと

笑うと免疫力アップ 今70歳の方も、私と同じで、これから70歳を迎える方にむけて、今何を心がけていくか、記します。 第4回目は、笑うこと。 外出自粛が続き、我が家も何となくイライラした雰囲気になりました。 前回、外でウォーキングが幸せホルモンのセロ…

免疫力を上げてウィルスに勝つ②腸内環境を整える

いま70歳の方も、私と一緒で、70歳を迎えた時を考えて、自分が何を今から心がけていくか記していきます。 第2回目は、体の内側から働きかけで免疫力を高める方法を書いてみます。 腸の働きが、脳の働きにも影響を及ぼすことがわかってきて、その重要性の高さ…

免疫を上げてウイルスに勝つ① ウォーキングのすごい効果

記念すべき1回目のブログです。 いま70歳の方も、私と一緒で、70歳を迎た時を考えて、自分が何を今から心がけていくか記していきます。 基本的に『カラダが温まる』『気分が良くなる』活動を『無理なく』続けていけたらと思います。 まず、最初はウォーキン…

免疫力を上げてウィルスに勝つ③ 幸せホルモン セロトニン

幸せホルモン "セロトニン" 今70歳の方も、私と一緒で70歳を迎る時の為に今から何を心がけていくかを、記します。 第3回目は、幸せホルモンのセロトニンを増やすことを、意識して行動に移そう!という事です。 今日の日経新聞に載っていた、インターバル歩行…