凸凹脳でも生きやすい社会に

生きづらさの原因は凸凹脳故の小さい頃からのトラウマでした

なぜ人とのコミュニケーションが苦手か

 私は、友人が少ない。

特に幼なじみといえる友人がいない。

 

なぜそうなのか考えた。

 

私は人見知りだが、初対面のコミュニケーションはきらいでない。

 

お互いぎこちないながらも、共通点をみつけようとする会話は、ワクワクする。

 

ただ長い友人関係が作れなかった。

 

長いつきあいの中では、楽しいこともあれば衝突する事もある。

 

私はその度に、相手と距離を置き離れるという選択をしてきた。

 

大抵そういう場合、相手から見下されていたり、バカにされていると感じたからだ。

 

高校の時は離れた友人から、イジメの対象となったなった。

 

今も、相手のちょっとした態度にネガティブ方向に敏感に反応してしまう。

 

過去の思い出を振り返る事はなかったので気付いたのが今になってしまった。

 

なぜ私が怒っているのかわからないと同期に言われた事もある。

その時は、同期の言っている事が分からなかったが、今ならわかる。

 

他人から見下されてる、バカにされていると思い込む、この思考の癖をなおしたい。

 

その為には、過去のトラウマを掘り下げていきたい。

f:id:yutaiyo0330:20201015152808j:image